« 今週もカシオペア回送 2017 8.20 | トップページ | 先月の撮影から「ED75工臨〜2017.8.19」 »

2017年8月26日 (土)

最近の撮影から「お立ち台巡り&駅撮り」

先週の土崎工場(現・秋田総合車輌センター)やらカシオペア回送の撮影のほかに、県内各地のお立ち台で撮影をしていたので載せておきます。
まずは719系撮影の2度目のチャレンジ。

P8181045

2017.8.18 奥羽線峰吉川〜羽後境 423M OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO
ようやく秋田色の719系が撮れたという感じ。まだ満足できるレベルには到達してないのでまたそのうち狙ってみたいと思います。

もう一つの701系以外の普通列車

Img57758

2017.8.18 奥羽線 鯉川駅 1638D Canon EOS5D MarkⅢ EE24-105mm IS

こちらはお立ち台ではなく駅撮りにて、この日は五能線色で統一されていて、わたし的には安定感があって好印象でした。

P81810542

2017.8.18 五能線 あきた白神〜岩館 8522D OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

小入川鉄橋のお立ち台より、あまり天気が良いわけではありませんでしたが、男鹿半島が見えたので、まずまずでしょうか。

P81810762

2017.8.18 田沢湖線 羽後長野〜鑓見内 3017M OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO

営業運転でのE6系走行写真は初めてだったかも?というくらいちゃんとE6系を撮っていませんでした。

東北新幹線を300Km/h超で走る姿の方が格好いいと思いますが、地べたをゆ〜っくり走る新幹線車両もまぁ〜いいかなと。。。

天候がイマイチでしたが、上りも下りも編成がキレイに入りそうな、よいお立ち台でした。

P81810622

2017.8.18 田沢湖線 鑓見内羽後長野 3022M OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO

P8181137

2017.8.18 奥羽線 羽後境大張野 3019M OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

E6系をもう1カ所、大張野のお立ち台にて、前回撮ったのはいつだったか?E3系をネガフィルムで撮っていたような気がします。

 

|

« 今週もカシオペア回送 2017 8.20 | トップページ | 先月の撮影から「ED75工臨〜2017.8.19」 »

コメント

こんばんは!
どれも、素晴らしいですね^.^/
撮影記録を拝見したらOM-D E-M1 Mark2・・・最新ですね・・・こちらも素晴らしい!!

投稿: キハ58 | 2017年8月30日 (水) 22時34分

キハ58さま
拙いHPにお立ち寄りいただきありがとうございます。
ここ5ヶ月ほどOM-D E-M1 Mark2を使っていますが、機動性の良さと手ぶれ補正機能は期待通りでした。画質も申し分なく、長年使っているキャノンの出番が少なくなってしまいました。
ハイクラスのフルサイズ1眼のボディー価格で1式揃えれる価格も魅力でした。

投稿: かつぱちん | 2017年9月 2日 (土) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/65713388

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の撮影から「お立ち台巡り&駅撮り」:

« 今週もカシオペア回送 2017 8.20 | トップページ | 先月の撮影から「ED75工臨〜2017.8.19」 »