« 3連休は・・・ | トップページ | 秋田港 クルーズ列車 トライアル運行(最終日) »

2017年8月 5日 (土)

カシオペア紀行とSL銀河

8月になってしまいましたが、7月最終週28日撮影の画像を。
この日のカシオペア紀行は盛岡止まりでしたが、81号機が牽引と言うことで、早起きして東北本線まで遠出してみました。
早朝4時に出発して楽勝かと思いきや、秋田道が大曲〜湯田間、工事のため夜間通行止めというアクシデントhappy02 それでもなんとか、定時に楓ちゃん、三鉄さんと合流し、花巻の通過時刻に間に合いました。

P7290483

東北本線 花巻〜花巻空港 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

上りの回送列車は花巻〜村崎野の直線区間で撮影しました。

P7290555

日本海側で見られるのは、こちらのマーク無し姿の方が多いので妙に親近感がわきます。

ここの地点は知る人ぞ知る有名ポイントで、大変珍しい変形Y形シンプルカテナリーと絡めて撮影してみました。

カシオペア撮影のあとは釜石線へ

P7290603m

釜石線 小山田〜土沢  OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

P7290647m

釜石線 宮守〜柏木平  OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

7月は青プレートでしたがヘッドマークと一体感があって良かったと思います。

P7290698_2

P7290727

釜石線 平倉〜足ケ瀬 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

|

« 3連休は・・・ | トップページ | 秋田港 クルーズ列車 トライアル運行(最終日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/65623008

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア紀行とSL銀河:

« 3連休は・・・ | トップページ | 秋田港 クルーズ列車 トライアル運行(最終日) »