« カシオペア紀行とSL銀河 | トップページ | 719系を撮影 »

2017年8月 6日 (日)

秋田港 クルーズ列車 トライアル運行(最終日)

行政とJR東日本の発表によると表記の列車となるようですが、キハ40.48系が奥羽本線貨物支線の秋田港駅まで運転されたので、運行最終日となる、6日に上り営業列車の撮影に行ってみました。

P8060865

秋田港駅の仮設された乗降場はこんな感じ。後ろに写っているのは当日、中島埠頭に入港したダイヤモンドプリンセス号で相当なお客さんを運んで来たようです。
この日は船からのシャトルバスがあったようですが、利用された乗船客の方はあまり居ないようでした。

P8060901

2017.8.6 秋田港〜土崎 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

P1040309

2017.8.6 秋田港〜土崎  Panasonic DMC-GX1 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm
9時15分過ぎの1本目の列車を撮影。
しばらくして10:46の2本目となる同じ列車が、折り返しでやって来ました。

P8060909

OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO
こちらの列車
のほうが順光気味でした。

P1040313

Panasonic DMC-GX1 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm

石油化学踏切から撮影、踏切の手前で一旦停止して、秋田臨海鉄道からのJR東日本へ乗務員の交代が行われているようでした。

P8060948

OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO
秋田港のシンボル・セリオンを背景に・・・(逆光サイドなので補正も厳しい)

P8060981

あまりお客さんは乗車していないように見えたので、次回の運行があるか微妙に思えますが、炎天下、お客さんの誘導やら、駅構内や踏切の警備に当たっていた、関係職員の方々には頭の下がる思いです。
クルーズ船の見物客も結構居たみたいなので、一般の人にも切符を売ればそれなりに乗ったかも知れませんね。ある種チャーター列車なので難しかったかも知れませんが、特別な列車(車輌は全然フツーだったけど)なので、もっとオープンにイベント性があったら盛り上がるんじゃないかと思いました。

|

« カシオペア紀行とSL銀河 | トップページ | 719系を撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/65628570

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田港 クルーズ列車 トライアル運行(最終日):

« カシオペア紀行とSL銀河 | トップページ | 719系を撮影 »