« 2017年8月 | トップページ

2017年9月10日 (日)

今週の定点観察 (カシオペア回送 2017 9.10)

昨日の工臨に続き、カシオペアの回送列車を撮影。

先週は仕事をしていたので2週間振り、スター性のない機関車のせいか幾分撮り鉄さんは少なめでした。

P9101587

羽越線 下浜〜道川 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

今週は普通電車に被られませんでした。

P9101593

下りいなほが遅れていたようで、今日は道川駅で交換になった模様。

P9101614

羽越線 道川〜岩城みなと OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

道川駅の手前では曇っていたのに、夕日が差してきたため側面は潰れてしまいました。

これもいつものお決まりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

今日の工臨は777

P9091573r

羽越線 道川〜岩城みなと 2017.9.9 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

夕方、秋田市内からの帰り道にて、羽越線沿線に多数の撮り鉄が居ることを確認。誰の目にも何か珍しい列車が走るのだな〜と想像させる光景でした(まるで洋上の海鳥の群れのようだ)ので、帰宅後に最寄りのお立ち台に行ってみました。

 

カシオペア回送ではないことは分かっていたので、またまたロングレール輸送かなと思っていたら、やはりED75牽引の工臨でした。

 

今回は先月の奥羽北線と牽引機が変わり777号機でした。

 

どうやら、今宵これからの作業のようで、羽越線のどこかで作業をしているはず。

 

先頃このレール輸送の貨車について、気動車化を行い効率化することが公式に発表されましたので、引退のカウントダウンが始まったようです。機関車牽引じゃなくなったら果たしてカメラを向ける撮り鉄はどれくらい居るのか気になるところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

古いポジから

地味に2度目のマクロレンズを使ってのポジの接写をやってみました。

P9060081r

今日のネタはDD18の試運転時の画像。96年12月で、」この時点ではまだ、東北新幹線と田沢湖線のレールは繋がっていなかったかと記憶しています。
撮影は雫石付近。雨が降っており、露出が上がらず少しカメラを振って止めようとしたものの先頭部分にピントが来ておりませんでした。 E100SWで撮影のためか、色調が赤っぽい。

P9060088r

こちらは同じ時期(といっても97年2月頃?)の北上線内での秋田リレー号。
期間限定と言うことで、結構撮影して居たつもりですが、新幹線の試運転も始まってか、冬の写真は少ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

先月の撮影から「ED75工臨〜2017.8.19」

早いもので、もう9月。
記事的には前後しますが、8月19日(土)に奥羽線で走ったED75牽引の工臨(レール輸送)の画像を。

P8190035m

奥羽線 大久保〜羽後飯塚 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO
撮影場所は
大久保ストレートと言われるお立ち台付近ですが、夕方でしたので敢えて逆サイドからシルエット気味に撮影。
順光サイドには多くの撮影者が居ましたがこちら側は誰も居ませんでした。

P81900862

奥羽線 羽後飯塚駅 OM-D E-M1 Mark2 ED12ー40mm PRO

走行写真撮影後は、羽後飯塚駅で駅撮り。大久保ストレートで撮影しなかった7:3写真を撮影。日没間近の長時間停車でしたので、撮影者が多数集結していましたが、発車前には多くの方々が居なくなっていたので、更に沿線で撮影していたのでしょうか?

 

続きを読む "先月の撮影から「ED75工臨〜2017.8.19」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ