« 古いポジから | トップページ | 今週の定点観察 (カシオペア回送 2017 9.10) »

2017年9月 9日 (土)

今日の工臨は777

P9091573r

羽越線 道川〜岩城みなと 2017.9.9 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

夕方、秋田市内からの帰り道にて、羽越線沿線に多数の撮り鉄が居ることを確認。誰の目にも何か珍しい列車が走るのだな〜と想像させる光景でした(まるで洋上の海鳥の群れのようだ)ので、帰宅後に最寄りのお立ち台に行ってみました。

 

カシオペア回送ではないことは分かっていたので、またまたロングレール輸送かなと思っていたら、やはりED75牽引の工臨でした。

 

今回は先月の奥羽北線と牽引機が変わり777号機でした。

 

どうやら、今宵これからの作業のようで、羽越線のどこかで作業をしているはず。

 

先頃このレール輸送の貨車について、気動車化を行い効率化することが公式に発表されましたので、引退のカウントダウンが始まったようです。機関車牽引じゃなくなったら果たしてカメラを向ける撮り鉄はどれくらい居るのか気になるところ。

|

« 古いポジから | トップページ | 今週の定点観察 (カシオペア回送 2017 9.10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/65770862

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の工臨は777:

« 古いポジから | トップページ | 今週の定点観察 (カシオペア回送 2017 9.10) »