« 今週の定点観察 (カシオペア回送 2017 9.10) | トップページ | 先週の観察 (カシオペア回送 2017 9.24) »

2017年9月22日 (金)

SL日本海庄内号(試運転)の撮影に行く

ちょっと遅い夏休みを取得してSLの試運転を撮影してきました。

P9210018

羽越線 西袋〜藤島 2017.9.21 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

最初は黄金色の田んぼとSLのコラボを狙い藤島付近へ。

P9210033

羽越線のSLは煙を期待しても無理なのは承知していましたが、想像以上に出ていたので嬉しい誤算でした。この辺りは次の撮影ポイントへの移動に不利なのか、撮影者はとても少なかったように思います。折角のヘッドマーク無しなので機関車のアップも抑えておきます。

P9210075

羽越線 あつみ温泉〜小岩川 2017.9.21 OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO

次に海バックのお立ち台へ、順光のよいポイントでしたが、列車通過時には、ご覧のように陰ってしまい残念な結果に、煙も流されてしまいました。客車が隠れてこれもアリかなと・・・

P9210112

羽越線 間島〜村上 2017.9.21 OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO
気がつけば、終点村上の手前まで追いかけて行っておりました。遠くまで行った割に収穫は少なかったようです。

P9210130

羽越線 今川〜越後寒川 2007M 2017.9.21 OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO
帰りがけ船溜りを見下ろして撮影できるお立ち台に立ち寄り。

P9210152

やって来る車輌が違うと、不思議とローカルなイメージが強くなる気がします。

|

« 今週の定点観察 (カシオペア回送 2017 9.10) | トップページ | 先週の観察 (カシオペア回送 2017 9.24) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160833/65821119

この記事へのトラックバック一覧です: SL日本海庄内号(試運転)の撮影に行く:

« 今週の定点観察 (カシオペア回送 2017 9.10) | トップページ | 先週の観察 (カシオペア回送 2017 9.24) »