« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月30日 (日曜日)

今年の撮り納めは

一昨日、秋田駅に留置しているED75767が、29日朝にに羽越線下りで運転されそうということで、荒天の中、近所でちょこっと撮影してきました。

Pc291895

2018.12.29 羽越線 二古(信)〜岩城みなと OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO
前日から羽越線のダイヤは強風の影響などにより乱れており、所定より30分くらい遅れていたようです。二古信号所を出たところで撮影しましたが、徐行運転していたので道川駅の手前でもう一度撮影することが出来ました。

Img_0026

2018.12.29 羽越線 岩城みなと〜道川 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO
道路の状況もあまり良くなさそうだったので深追いせずにここで撮影を終えました。
改まって、本日30日も運転があるのかな?と思い撮影に出かけてみました。
今朝は羽越線の他の列車に多少の遅れがあったようですが、お目当てのED75単機は定刻の運転だったようです。

Img_6491

2018.12.30 羽越線 岩城みなと〜道川 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO
お手軽に今日は道川駅の通過を撮影しようかなと思っていましたが、対向の遅れ貨物列車が入線していたため、前日と同じポイントからの撮影。
面白い画は撮れませんでしたが、年の暮れに好きな機関車の走りを収められて、良い年の瀬になったかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月24日 (月曜日)

思わずポチッと

Img_64811

営団6000系グッズを探していたら、鉄コレが出ていることを知ってしまい、ほぼ即買いしてしまいました。
ハイフン車は何度も見たことはあっても、実際に乗ったことは無いのですが、3両フル編成というお手軽さもあって思わず・・・

Img_6475

左からKATO、マイクロ、鉄コレ

各社の製品を並べてみました。

各社とも、微妙に異なる形態でモデル化していますが、どれもイイ感じ。どこのメーカーも特徴的な前面には力が入っているようで、鉄コレに至っては傾斜角の違いがはっきり出ているようです。KATOとマイクロの屋根のRの違いも正しい解釈のように見えます。

折しも、今月発売の「鉄道ファン2月号」の特集記事で取り上げられているので、併せて楽しみたいところです。

個人的には4次車以降の営団仕様で冷改後のモデルが欲しいところですが、一緒に走らせると時代考証がおかしくなってしまうのが悩みどころ。

Img_6478

KATOとマイクロは登場時をモデル化、それでも10年くらいの差があるのでは?鉄コレは晩年の仕様で更に30年近く差があるみたい。

 

 Img_8289

こちらの実車を(最後に)撮影したのは2011年6月28日でした。(金町駅にて)この時、既に前面を非対称に改めたマイナーチェンジした16000系が走り始めていたので、6000系も数を減らしてきていたと思う。同線のJR203系に至っては同年の11月に引退しているので、6000系もあと数年で引退するのでは?と、予想していたと思う。

撮り鉄がざわつき始める前に撮っておこう、という思考だったらしいが、よい方に予想が外れて、その後7年も走っていたわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月22日 (土曜日)

小坂鉄道のマルタイ

冬は撮影に行く機会も少ないので、古い写真(プリント)をスキャンしてみました。

地味ですが、貴重な(多分)記録かと。

現在も小坂レールパーク内に朽ちた姿を留めているマルタイの稼働時の姿です。

Photo

芝浦製作所MTT15Mという型式らしい(トワイライトゾーンMANUAL5より)

2

大館駅の移転に伴う線路の付け替え作業の際に撮影したもの。

まだ道路も完成していなかったので、遮断機も下りたままの踏切をのんびりと御成町踏切方向へ移動していたと思います。

3

作業現場へ到着。後ろは御成町踏切、このあたりは線路の移設はなかったはずですが新しいバラストとレールが引かれています。

そして、線路の切り替えと同時に撤去される予定だった、大館駅構内の腕木信号の鉄塔?も写り込んでいます。

1

突き固めの様子。リモコンだけで、突き固め作業の他、マルタイの移動も出来ていたと記憶しています。

小坂駅から大館駅まで20数キロもトコトコと走っている姿を撮影したかったな〜と、20年も経ってから改めて思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月19日 (水曜日)

今日はDD14の動画(北上線2003年)

20181218235819

movieより切り出し画像

今日は2003年の北上線特雪の動画を再編集してUPしてみました。
この時は確か、横手から県境までの除雪で、ほっとゆだで折り返していたと記憶しています。
予め定期の列車の運休が予告されていたせいもあってかギャラリーが多めでしたが、雪は少なく少々迫力に欠けていたかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月16日 (日曜日)

秋田のDD51冬の動画

iMovieがクラッシュしなくなったお陰で、今日も古の動画を。
18年ほど前のものになります、DD51の重連貨物は秋田〜北上間で毎日運転されていましたが、夜間から早朝の運転だったため、撮影の機会はほぼありませんでしたが、時折、遅延が発生すると撮影可能な時間帯に走りました。この時は運よく、土曜日のお昼近くに秋田へ戻ってくるとのことで撮影が叶ったと記憶しております。
男鹿線貨物は前年の暮れに撮影したもの、どちらもどんよりした天気が、如何にも秋田らしくもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月10日 (月曜日)

今日も古い動画を

今日も昨日に続き、動画をUPしたので貼り付けてみました。
今回は、事故で破損したキヤE193の中間車が復帰しそうだとのことなので、検測車の映像を編集してみました。
キヤ191の走行シーンをちゃんと撮影できたのはこの時が最初で最後だったような気がします。車体に目立つ黄色が入っているいかにも事業用車輌っぽい感じがして、カッコいいな〜と感じてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 9日 (日曜日)

古ーい動画をUP

昨日、MacのOSをアップデートしたところ、使い物にならなくなっていたiMovieがちょっと復活したみたいなので、どんな感じか、あれこれ操作してみている一環でYouTubeにUPしてみました。
昨日の午後からの降雪が、今朝には30センチほどの積雪となり、雪掻きをしました。
そんな感じなので、待ち遠しい春の映像などを選んでみました。あわせてC57180の復活も待ち遠しい、今日この頃です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »