2012年8月 9日 (木)

思わず釘付け

昨日の事、仕事で郵便局へレタックスを出しに行った時の事、窓口に記念切手のサンプルがいくつか置いてありまして、その中に由利高原鉄道のものが並んでおりました。80円切手が1.2.3・・・10枚組で1200円?「高!」と思た瞬間。
思わず、そのうちの1枚に目が釘付け。。。

1

どう見てもコイツを横位置にトリミングしている。ような・・・切手が混じってました。
とりあえず買って「検証」とばかりに少ないお小遣いから1セット購入してみました。
が、今日現在、切手シートを持ち帰っておらず確証もありませぬ。随分昔に鉄道会社さんにデータをあげた事があるのでそれを利用したのかな?と、想像。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

あけぼので放浪記

11月20日、「あけぼの」の乗り納め気分で定刻の上野駅に到着。

Img_0167

EF641000にあけぼのマークが違和感を覚えないでもないが、地平ホームの雰囲気は今も変わらずといった感じ、乗客は足早に次の目的地へと向かって行きました。

続きを読む "あけぼので放浪記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

夏休み最終日

9月28日、尚子(仮名)も代休で「わさお」んちのイカ焼き食べたいというので、秋晴れの下、かつぱ号で出かけてきました。

Img_9609

しかし、素直にイカだけ食べに行くはずなどもなく、行く先々で五能線を撮影してきました。

続きを読む "夏休み最終日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

今日は9.11

今日はNYのテロ事件から10年、震災から半年という節目の日でしたが、何か行動するでも無く、普段通り日直の仕事を終えて過ごしました。
ただ、それらの日を境に何だか未来にぼんやりとした不安を感じるようになったことは確かで、そんな気持ちは未だに自分の中の何処かに燻り続けていてずっと残って往くのだろうと感じています。

続きを読む "今日は9.11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

引退だそうで

昨日だったかYahooニュースのトピックスにJR東日本から113系引退の記事があり、最近はそんな事でも話題になるのかと感心やら、怪訝に感じたりしました。

Img_0201

乗車機会は幾度とあれど、スカ色の撮影となると2004年6月に、この千葉地区で撮影したのがほぼ最初で最後かと…カラーリングは好きだけどたまたま縁が無かったって事でしょうか?
学生の頃に東海道線の一生懸命に煩く走って来る電車…というイメージが定着してて、どっちかって言うと、かつぱちん的には211系の方が好きです。
正面の斜めの塗り分けはやっぱり113系の方がいい感じだけど、山スカ115系だってほぼ一緒。。。ほぼ無縁な東北人の感想でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

EOS30Dで撮影

2006.8.29 秋田駅にて

Img_0430

今から遡る事5年前の撮影。当時、都市対抗野球に出場していたTDKの応援列車です。開放B寝台のモノクラス編成で最後尾は金帯のカニが付いてました。数えてみたら今のあけぼのより1両長いみたいです。

続きを読む "EOS30Dで撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

今日のじゃない1枚 2011年7月2日

小坂駅構内にて

Img_8515

今年度第2回目の保存(準備)会活動に行ってきました。

続きを読む "今日のじゃない1枚 2011年7月2日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

今日のじゃない1枚 2011年6月29日

今年1番にテンションが上がった撮影でした。

Img_8384_2rs

上越線 津久田〜岩本
初めての上越線撮影。いつもの叔父喜に加えて強力なアドバイザー○倉さま御一行に同行させていただいて、ビギナーながらよい絵を抑える事ができました。

続きを読む "今日のじゃない1枚 2011年6月29日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

今日のじゃない1枚 2011年6月28日

今からもう1週間も前の記録。2年4ヶ月ぶりに首都圏に行ってきました。当初の予定では27日のあけぼの利用で2泊3日の予定であったものが、沿線の豪雨のおかげでウヤ。幸先良く出鼻をくじかれ、震災ダイヤでゆっくりなこまちに乗っての上京でした。
パー線に行ってみたいと思い30Dを持参したものの、そんな暇もなく、かといって使わないのも虚しいので金町駅へ行って車両入換過渡期の常磐緩行線を撮影したのでした。

Img_8288

営団6000系 常磐アンテナが残っていてなかなか好い感じです。

続きを読む "今日のじゃない1枚 2011年6月28日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

今日のじゃない1枚 2011年6月12日

この日、世間では津軽路でSL撮影をしているのが一般的だったと思うが、身動きが取れず、近場で気を紛らせていたのでした。

Img_8180

鳥海山ろく線 前郷〜曲沢


続きを読む "今日のじゃない1枚 2011年6月12日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧