2016年12月11日 (日)

EV-E801系を撮影【2016.12.11】

今日は583系わくわくドリーム号の運転最終日らしいのですが、朝から雪も降っていたしイイ画で締めくくることも難しそうだったのでそちらはパスして、お昼近くにやって来た男鹿線の蓄電池電車の甲種回送を撮影に行ってきました。

Img57589

羽越線 羽後亀田駅 8561レ 2016.12.11
前も後追いも撮れそうな羽後亀田駅へ、上り貨物が少し遅れていたようですが、ほぼ定刻で通過して行きました。

Img57591JR九州の架線式蓄電池電車「DENCHA」をベースとしているそうですが、カラーリングや寒地向けの装備の違いがはっきりしていて、少しオリジナリティーを主張している印象でした。フロントマスクは少しだけキハE120系に似ているような・・・

最近の車輌で気になる箇所が車体の断面と前面の接合部。この車輌も昔のプラキットのみたいに顔だけ貼り付けたように段差がついているみたいでなんだか安っぽく感じるのは自分だけでしょうか。

さっそく今月中には試運転が開始されるようですが、営業運転は来春からとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

小坂鉄道まつり2016へ【2016.10.9】

先週9日(日)小坂鉄道まつりへ

Img_3039

今年は少し肌寒かったものの天候はまずまずといった感じでした。

体験運転の機関車にはヘッドマークが取り付けられていました、イベント内容としては昨年と大きな変化は無かったように思います。

Img_3070

ラッセルの動作実演、機関庫ガイド付きツアー、プラレール等々が行われました、ブルートレインの宿泊客も含めてマニアとおぼしき方々はあまり見かけませんでした。このような方々も含めてお客さんがリピーターとして訪れてくれるとレールパークの運営も安定してくるのではないかと思います。

昨年からいろいろ話題の続いたレールパークで、今年の来場人数は目標値をクリアできたようですが、そろそろ物珍しさも薄れて来る頃かも知れません。

今回の新しい企画としてはブルートレインの愛称幕回しの撮影時間がありました。

オハネフ24には全部で二十数コマ入っていたそうですが、その中で一番違和感のあったものだけ貼り付けておきます。

Img_3188

ほかには夢空間関連のものや出羽などがありましたので、四半世紀前くらいに入れ替えられたものではないのかなと思います。

続きを読む "小坂鉄道まつり2016へ【2016.10.9】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

今日も県境付近へ

今朝は583系わくわくドリーム号(下り)の運転日だったので、7時出発で上浜の跨線橋へ。
昨年、日東道が象潟まで開通していたおかげで、50分ほどで現地に到着。
天候がイマイチのせいもあってか、撮影者は県外から7、8人ほど。場所取りの苦労もなく、定時に通過していきました。

Img56049

私見ですが足回りの塗装は黒の方が幾分引き締まって見えて、いい感じ。

Img52317m

参考までにちょうど2年ほど前のもの。
同じ場所で撮って芸がないな〜と思っていましたが、見比べてみると別の車輌を撮ったような感覚がなくもないです。

続きを読む "今日も県境付近へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

わくわくドリーム号を撮ってみた【2015.10.18】

今日は天気がよいのに出勤せねばならず、それならばと、行きがけに「わくわくドリーム号」でも撮影して少しは気晴らしをしようかと・・・
しかし、家を出る時間が遅くなってしまい結局、道川駅でウオッチング程度の撮影になってしまいました。

Img55834

Img55838

後追いですが、2番線の端から撮るとキレイにまとまるので結構お気に入りポイントです。
この車輌もあと何回撮影できるか分からなくなってきたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

わくわくドリーム号【2015.3.22】

かなり久しぶりに撮影。つい先日までのトワイライトや北斗星・・・ダイヤ改正なんて全く無縁の生活。今日とて出勤途中の寄り道なので485系のなんちゃらの「いなほ」なんて奴もあっさりパスしてました。

Img54958

羽越線 羽後亀田〜二古(信) EOS5D MkⅢ EF24〜105mm f4.0L IS
松ヶ崎のはなれ山の跨線橋にて撮影。反対側は海バックになるので上り列車はよく撮影されていますが、意外と下りも撮れます。(架線のビームが微妙な被り方しますが・・・)
6両編成でぎりぎりかと思っていましたが、いなほの653系7両も撮れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

今日は俯瞰撮影

今日は久しぶりに桂根〜新屋の俯瞰ポイントで撮影しました。
というのも、お昼近くで光線がトップライトなら、下り列車は正面が潰れるので俯瞰で撮ろうかという安易な発想でした。

Img54321

羽越線 桂根〜新屋 4061レ Canon EOS 5DⅢ   EF70-200mm f/2.8L USM

Img54328

羽越線 桂根〜新屋 2001M Canon EOS 5DⅢ   EF70-200mm f/2.8L USM
天気がよく、気持ちのよい気候でしたが撮影の方はそのようにはならなかったようで・・・

続きを読む "今日は俯瞰撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

EF81 81 お召し仕様を撮る

かねてから、ローズピンクに塗色変更されると噂されていたEF8181が土崎工場(現:秋田総合車輌センター)を出場したので、噂を確認すべく・・・というよりは、「キレイな時点でのお召し仕様とやらを一目見てみたい」との思いで、いそいそと土崎まで行ってきました。

Img53678_1

構内試運転でもやっているのかと思ったら、いきなりホームに鎮座しており、しかも単機で回送される勢いに見え思わず焦りました。よくよく見てみると検査表記はH20.9のまま・・・
約1月かけて塗装を変更した(だけの)為に試運転は行わなかったようです。

Img53683

側面の銀色の帯端が28年前のお召し牽引時と微妙に違うような気がしましたが、たぶん気のせいでしょう。黒Hゴムだったり違いを挙げたらキリが無い不毛な間違い探しになりそうなので、素直に復活したお召し仕様を喜びたいと思います。

続きを読む "EF81 81 お召し仕様を撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

あけぼの撮影(8月16日)

臨時あけぼのの運転もラスト2回となりまして、天気も幾分回復して参りましたので桂根のお立ち台にまた行ってきました。今日はこの1カットだけで終了でした。

Img53606

おしりの方がかつかつでした。無念crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

583系 甲子園臨の撮影(8月15日)

毎年お休みが合わなかったり、用事が入ったりで何年も撮影に出ていませんでしたが、今年は撮影のチャンスも多そうということであけぼの撮影と絡めて敢行してきました。

Img53568

奥羽本線 飯詰〜後三年 Canon EOS 5DⅢ   EF24-105mm f/4.0L IS USM 回9440M

単線区間のストレートで7:3写真にはうってつけの箇所ですが雨に降られてじっくりと構えることができず・・・

Img53583

奥羽本線 峰吉川〜羽後境 Canon EOS 5DⅢ   EF70-200mm f/2.8L USM 9441M

単線並列区間でのお立ち台ポイントです。結構撮影者が集まっており、下の方から抜かさせていただいた感じです。

Img53592

羽越線 羽後亀田〜折渡 Canon EOS5D Ⅲ EF70-200mm f/2.8L USM 9506M

内道川の上山ポイントに結構撮影者が居りましたので亀田の先まで行ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

あけぼの撮影(なつの臨時〜2回目)

今週は先週の晴天と打って変わってのどんより天気の中での撮影となりました。
今朝(8/9)は秋田市近郊の羽越線、桂根〜新屋間のお立ち台での撮影です。
いつもよりちょっと高い位置でカメラを構えるとバックに海が映り込んできましたが、今日の天候では水平線もあまりよくわからない冴えないカットとなってしまいました。
電線やら架線柱もちょっとうるさい感じに映り込んできますな。

Img534651

Canon EOS 5D Mark III  EF300mm f/4.0L USM ISO400

続きを読む "あけぼの撮影(なつの臨時〜2回目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)