2015年2月11日 (水)

雪レ

今日も古いフィルムから。
ここ数日間、雪が続いているので、本線ラッセルの画像を発掘してみました。
2002年奥羽線、大釈迦〜鶴ヶ坂のお立ち台にて撮影。

Scannedpicture0023

Scannedpicture0025

DE15がラッセルをしているところを撮影したのはこれが最初で最後ではないかな。
まだ北海道に行けば撮影出来るそうですが・・・
ロータリーも迫力がありましたがこちらも雪煙を上げて走ってくる姿は違った迫力があって良かった。
小坂や弘南の方がいまだに稼働しているのにこちらの方が早々に引退してしまうとは意外でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

昭和61年の土崎工場にて

古いネガフィルムから・・・ ネガフィルムをちょっと探していたら目に止まったのでスキャンしてみました。恥ずかしくなるくらいかなり下手だな。

フィルムのカール(これも軽減劣化の一種かな)がかなりきつかった割にピントが出ているのはスキャナーのおかげかな。

Img_0006new_0001

 

Img_0002_new
ちょうどこの頃ED79が落成し前月の9月に奥羽南線で性能試験を実施していたそうです。一応各1号機は量産改造に向けた試験車という名目だったようですが、2号機以降に大きな変更も無く落成していきました。

Img_0019_new

こちらは内陸線向けに塗装変更されたキハ22

塗装が変更されただけなのに、この頃はとっても新鮮に感じられた記憶が・・・それだけ画一的だったと言うことでしょうか。

Img_201501240006

屋外では除雪車が展示されていました。ロータリーヘッドは無かったもののDD53を目にすることが出来てこの日はこれだけで満足できたものです。

 

Img_0013_new

Img_0012_new

こんな機関車たちもしっかり見学してました。どちらも状態は良くなかった記憶がありますが、鉄道連隊のほうは復元すると言われながらも忽然と姿を消したまま、記憶からも消されそうですな。C51の方はまだカタチがあると聞きましたが、この時から30年近く経った今の姿はどんな姿なのかいささか気になるところです。

 

続きを読む "昭和61年の土崎工場にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

24年前のトワイライトなど

今春で運行を終えるトワイライトエクスプレスの話題などが2月号雑誌(RM)に載っていましたが、その中に思い出深いカットが載っていたので、自分で撮影したプリントをスキャンしてみました。(これも時間に余裕のあるお正月ならでは)

Scanimg001

’91.3.5 浜松町(カートレインホーム)にて
3編成目が落成する直前に展示会のために上越線経由で上京してきたと記憶、EF81のTWE色が上京したのは後にも先にもこれっきりとのことでした。

Scanimg003

展示会でしたので車内に入った記憶はあるものの、このラウンジカーや食堂車の記憶は無く、スイートの展望と、何処となく応接室風な内装が記憶に残っています。このときは何故か食堂車が2両入っていたようですネ。

Scanimg008

Scanimg004

当時はまだニコマートにタムロン28mmやNIKKOR50mmを付けて撮影していた頃で、写真を撮すことが第一でクオリティーは二の次って感じでした。(今思えば・・・) あまり撮影条件は良くなかったこともありますが、もうちょっと何とかならないものかな〜と思ってしまいます。

 

続きを読む "24年前のトワイライトなど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

6×7フィルムをスキャンする その3

地味〜に継続しているブローニーフィルムのデジタル化。
小坂鉄道のレールパークを見に行って、現役時代のことが思い起こされたので今回は小坂鉄道のコマから・・・

_2014032106

篭谷の大カーブから(データ化したら35mmの写りとあまり変わらない気が・・・)

_20140321042

茂内駅への進入(何故かよくこの辺りでエンジンを吹かすことあった気がする)

_20140503011

2号トンネル上の大俯瞰(妙に赤っぽいな。。。)

旧imacのモニターが見づらいせいかスキャンの微妙な補正が却って思わぬ結果を招いている節が・・・色のバランスが安定しないな〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

「そうだ関西に」・・・行きたいかも???

今日は、叔父喜の関西シリーズでお忘れになったカットを補完すべく、過去画像を掘り起こして参りました。
弁天町の交通科学館でDD54を見忘れたのはちょっと痛いかもしれませんね。

Img_0270jpg

と、大層な事を行っていますが、かつぱちんが撮影したのは2003年の7月頃、まだコンデジを駆使していた頃の話でございます。この時は運転室も公開されておりまして、意外に運転台はシンプルな機器配置をしていた事が記憶にあります。

続きを読む "「そうだ関西に」・・・行きたいかも???"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

今日はちょい変

今日は週休でした。午前からなんとなく酒田へドライブして土門拳やら山居倉庫を見てお昼を食べて帰ってきました。
羽越線をイイものが走っていたみたいですが、こんな気候で撮影しても楽しくないのでパスしてしまいました。(by:蘇る11.07駅めぐりの旅typhoon

晴耕雨読、今日もポジからスキャンです。

Scan2013011415

JR北海道の24系団臨を東能代付近で撮影したものですが、珍しくオハネフ24−500が最後尾になっていました。

Scan201301144

北小金〜南柏にて、E653系ですが付属編成だけで走ってきました。回送か試運転だったのでしょうか?撮影時全く気づきませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

今日もちょい懐

今日もポジをひと掴みしてみたら、思いがけないコマが。

Scan201301141

盛モカのエーデルワイスでした。調べによると2002年7月にさよなら運転をしているそうなので、同年の春頃の撮影だったかとsweat01

Scan201301142

あまり思い入れも無い車両でしたが、記録しておこうとは思っていたようです。
ほっとゆだ近辺で2カットしか撮っていないという事からも、気合いの入れ具合が想像出来ます。 
Kenjiの存在感が大きかっただけに、あまり注目度は高くなかった車両だった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

ポジスキャン

年賀状の印刷もひと段落したので、せっかくの複合機のスキャナー機能も使って、昔のポジをスキャンしてみました。

Img0000

2002年6月西日暮里にて撮影。
E231系500デビューという事で撮影したのか記憶が定かではありませんが、わざわざ西日暮里で撮影しているあたり、気合いが入っていたもんだなと感心。

Img_0001

西日暮里といえばこちらのカットが定番だったはずですが、架線柱がずいぶんウルサく映り込んでいます。光線状態がいい事を除けばあまり良いポイントではなかったかも知れません。この編成は何故かスカートの中央部分が外されていました。

続きを読む "ポジスキャン"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

思い出し物件的な

6月になり好天が続いていますが、今週末はおとなしく庭仕事やら町内の配り物やらしながら過ごしてました。(まぁ、かつぱ号の緊急入場ってアクシデントもありましたが・・・)
そんな感じでMacの肥やしになっている映像を今日もUPしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)