2017年9月 7日 (木)

古いポジから

地味に2度目のマクロレンズを使ってのポジの接写をやってみました。

P9060081r

今日のネタはDD18の試運転時の画像。96年12月で、」この時点ではまだ、東北新幹線と田沢湖線のレールは繋がっていなかったかと記憶しています。
撮影は雫石付近。雨が降っており、露出が上がらず少しカメラを振って止めようとしたものの先頭部分にピントが来ておりませんでした。 E100SWで撮影のためか、色調が赤っぽい。

P9060088r

こちらは同じ時期(といっても97年2月頃?)の北上線内での秋田リレー号。
期間限定と言うことで、結構撮影して居たつもりですが、新幹線の試運転も始まってか、冬の写真は少ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

茂内通過

ハードディスクを整理していたところ、過去にスキャンしたデータが何枚か出てきました。

今日はその中から、小坂鉄道のDD132の写真を・・・

Photo

茂内駅通過のタブレット授受シーンより。

Photo_2

こちらは平成7年頃の撮影か、全塗直後のキレイな姿ですが、当時は他の機関車と3重連を組んだときのバランスが取れなかったので微妙な存在でしたが、次第に汚れていくとすっかりなじんでしまいました。よく見るとメーカーズプレートやホイッスルカバーも赤く塗られていたようです。

P6101845

こちらは2017.6.11小坂レールパークにて、あの頃の真っ赤なボディーではないけれど、塗装の剥げも目立ちますが、20年経っても現役さながらの走りを保っています。

がんばれDD132。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

雪レ

今日も古いフィルムから。
ここ数日間、雪が続いているので、本線ラッセルの画像を発掘してみました。
2002年奥羽線、大釈迦〜鶴ヶ坂のお立ち台にて撮影。

Scannedpicture0023

Scannedpicture0025

DE15がラッセルをしているところを撮影したのはこれが最初で最後ではないかな。
まだ北海道に行けば撮影出来るそうですが・・・
ロータリーも迫力がありましたがこちらも雪煙を上げて走ってくる姿は違った迫力があって良かった。
小坂や弘南の方がいまだに稼働しているのにこちらの方が早々に引退してしまうとは意外でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

6×7フィルムをスキャンする その2

地味に(否、地道に・・・)ブローニーフィルムをスキャンしていますが、なかなか思うようには進みません。
スキャナーの読み取りがトロいせいもありますが、色味の調整に思いのほか手間どっています。

_2014032102

PENTAX67 SMC PENTAX67 165mm/F2.81 Kodak E100SW  男鹿線 船川港駅
曇天だったからSWを使ったのかもしれませんが、ポジ自体も暖色系とは異なった赤っぽさがあって、こりゃ〜いかんって感じ。 補正してみたものの昔のネガプリントのようなイメージになってしまいました。

_2014032103_copy

同じ条件で順行の逆サイドから撮影すると・・・ やっぱり色褪せたネガプリントか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)