2007年6月13日 (水)

不評に応えて?

インターネットニュースを見ていたら、AppleからWindows版のブラウザーsafari3がリリースされるらしい記事があった。かつぱちん実は一時、safariを使用していたが、いろいろ不都合があって現在はFireFoxを使ってます。実際FireFoxはツールバーの配置などがIEに近い感じで、仕事でWindowsを使っていると、慣れって言うものにかなりのウェイトを置きたくなるものです。まして、いきなり「予期せず終了〜」したり、Blogに投稿しようとすると文字化けしたりでは絶対使いたくなくなりますな〜そんなトコがsafariはダメでした。
正直、いまさら逆にWindows版を作っても使う人おるのかな?かつぱちんの不評に応えて更に不評を拡げてくれるのだろうか?
そう言えば、かつぱちんBlog、投稿しようとすると文字化けするという苦情がありましたが、じつはFireFoxでブラウズしたら問題解決されるかも知れませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

朝からだるい

な〜んとなく気分が乗らない時ってかつぱちんには結構あります。理由はないけど不機嫌状態。まさに今日はそんな日。
朝からスケジュールの調整〜 だる〜
仕様の打ち合わせ〜 ちょ〜だり〜〜〜ぃ
データの検証作業&エラー対応〜 めちゃだり〜〜〜しぬぅ〜
いつも以上に仕事に身が入らない〜そんなこんなで適当に切り上げていつもより早めに帰宅。あ〜今日は鬱だ…きっとそうに違いないと納得させる作戦を展開。
しかしなぜだか帰ってくると不思議なモンでMacを立ち上げていたりするんだな〜不思議と…同じ機械でも使い方次第でずいぶん気持ちって変わるモンだ、役所のPCも思い切って白いのにしたら少しは愛着沸くだろうか?まぁ〜仕事環境で機械に愛着なんて持って接している人間なんて相当少ないだろうけど……何か不調があれば手当をしなくてはいけないわけで、「困る」といわれても、アンタのしでかした事に対してこっちゃ〜責任取れないんだから、こっちが困る訳で、えらく虚しい立場だったりもするわけで・・・
などとネガティブワールド炸裂しながら、ネットなんか見てますた。ついでに自分のBlogなんかを解析ツールで見ていたら、見知らぬところにリンクなんかが張り付いてあったり、なんだか訳わからん。リンクフリーだし誰も見ちゃいないんだからいいんだけど、なんかそういうのって気持ちが悪いな〜誰にでも見られるようにしてあるのだから当たり前とは頭で分かっていても現実って受け入れがたいモノもあるんだな〜
それはそうと、解析っていうのはいろいろな情報を数値化したりグラフ化して、結構なにかに役立てようと思えば、利用価値があるんだな〜とちょっと感心。例えば購読者を増やすなんて事はいろいろな方法を考えつくだろうが、どこから来たかを解析すれば、効果的なHPやBLOGが判断できたり、叔父喜サイトとの密接な関連が浮かび上がったり、なかなか想像の域だとは思うけど、考えると面白いと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)