2014年5月18日 (日)

EF70-200mm F2.8L II IS USM その2

今週末は天候が良くないので近所で大人くモニター機材を試していました。
やはり手ぶれ補正があると手持ちでの安心感がかなりUPします。

Img52943

いつもの場所(草丈が伸びてそろそろヤバい)で1/800sec f5.6 ISO200 -2/3補正 

Img52950

中途半端なシャッタースピードで久しぶりに流し撮り風に(背景うるさい)
1/160sec f11 ISO100 -2/3補正

以前IS無しのレンズの方が描写性が良いと言っていた方が居られましたがDPPで見る限り、今のところ差を感じることは無く、どちらも十分な位よいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

仮屋沢通信〈2014-1-6〉

2014年いよいよ始動〜
でも、家庭の事情という奴で合間を見つけて近所で撮影するのが関の山です。
とは言え年末バブルで導入した5DMk3と、LumixG45-175レンズの試写を遅ればせながら敢行してきました。

9t8a1899

EF24-105mm f4L IS 道川〜岩城みなと 2008M 14.1.5撮影
正直135mmくらいで撮影した方が良かったかと思う。
引き続き定点観測地の仮屋沢にて。

9t8a1907

EF24-105mm f4L IS 羽後亀田〜二古(信) 2005M 14.1.5撮影
相変わらずこの列車の時間帯になると撮影はちょっときびしいですね。
撮影した画像を見てみて、正直7Dで撮影しても大差なさそうに感じました。
(フルサイズを生かす為にはやはり小鳥なのかな・・・)
ちなみに現地踏切は年末から二月一杯、車両通行止になっていました。

続きを読む "仮屋沢通信〈2014-1-6〉"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

いよいよフルサイズ

P1000996

おぎさく特価情報を手にして1週間足らずで手にしているとは思いも寄らなかったが、

憧れのフルサイズデジイチがやって来た。

WifiやらGPS機能がついている(しかも10万近く安い)6Dという選択肢もあったのだがCFのスロットが無い事やコマ速が5コマ/秒にに届かない事などが後々ストレスになりそうで、思い切った決断と相成った訳だ。

今日は寒波の影響もあり試写は叶わなかったが、開放値の明るいレンズとの組み合わせが楽しみであるが、実際のところ7Dの方が鉄道写真向きな機種であると思っているのでこちらがメイン機となるかは使ってみないと分からないと思う。

ちょっと触ってみての感想だが、7Dにも増して設定が細分化されていて戸惑いそうだ、ボタン・スイッチ類も増えてなんだか慣れるのに大変そう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

だれか要らんかね

ここ数年めっきり撮影回数も減り、意欲も衰え気味ですが、カメラは一向に減る事を知らず。。。今年はEOS7Dと最近ひょんな事からコンデジが1台増えました。
銀塩カメラをやめた訳ではありませんが、もうコレは本気モードで使う事はないだろうと、荻作さんにPENTAX67とEOS3、EOS30Dを下取ってもらおうと思っているところですが、引き取りたい奇特な方が居たらいいな〜とUPしてみます。

P1000095

67はTTL、方眼マットで135mmマクロと165mmセットでいかが?
3.5万位希望。

P1000096

EOS3は叔父喜から新品格安で譲り受けたもの。ネガを1本撮っただけなので程度はAクラス♪縦位置グリップはEOS-1Vで使っていたものなので普通のBクラスってトコです。こっちは3万円かな。
画像はありませんが30Dも縦位置グリップ、バッテリー3個とチャージャー付きで程度Bのを処分予定です。こっちも3万円(妄想)は無理かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

今日の関心事

今日は週休ながら通院の付き合いで、昼近くなってイソイソと秋田市内へお出かけ。
所用を済ませてから、先日のご祝儀写真のプリントなどをしにキタムラへ立ち寄ってきました。興味はあれど実機に触る機会など、最近はほとんどないのであれこれ手に取ってみました。
とは言っても、今はEOS7Dに満足しているので主にミラーレス機を…
パナソニックGF-2 型落ちながら最近までこれがちょっと欲しかった〜マイクロフォーサーズだし性能も良さそう。
オリンパス・PEN EーP3、ピントが格段に早くなっていて驚き。"カメラ"っぽいデザインに安心感、今ならコレ買いたい。 E-PL3、手に取ってみるとE-P3と違って本当にLiteで使いやすそう、こっちも魅力的。
SONY NEX-5 多分縁がないと思ったけど性能が良さそうなので触ってみましたが、確かにレスポンスとか操作性はいい感じ、デザインは好みでないけどイイ感じ。レンズの互換性があればもっといいのに…
ペンタックスは〜〜〜…、チョット小さくて手に取っただけで、何かイイヤって感じでした。(すんませんsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)