2017年9月 9日 (土)

今日の工臨は777

P9091573r

羽越線 道川〜岩城みなと 2017.9.9 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

夕方、秋田市内からの帰り道にて、羽越線沿線に多数の撮り鉄が居ることを確認。誰の目にも何か珍しい列車が走るのだな〜と想像させる光景でした(まるで洋上の海鳥の群れのようだ)ので、帰宅後に最寄りのお立ち台に行ってみました。

 

カシオペア回送ではないことは分かっていたので、またまたロングレール輸送かなと思っていたら、やはりED75牽引の工臨でした。

 

今回は先月の奥羽北線と牽引機が変わり777号機でした。

 

どうやら、今宵これからの作業のようで、羽越線のどこかで作業をしているはず。

 

先頃このレール輸送の貨車について、気動車化を行い効率化することが公式に発表されましたので、引退のカウントダウンが始まったようです。機関車牽引じゃなくなったら果たしてカメラを向ける撮り鉄はどれくらい居るのか気になるところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

先月の撮影から「ED75工臨〜2017.8.19」

早いもので、もう9月。
記事的には前後しますが、8月19日(土)に奥羽線で走ったED75牽引の工臨(レール輸送)の画像を。

P8190035m

奥羽線 大久保〜羽後飯塚 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO
撮影場所は
大久保ストレートと言われるお立ち台付近ですが、夕方でしたので敢えて逆サイドからシルエット気味に撮影。
順光サイドには多くの撮影者が居ましたがこちら側は誰も居ませんでした。

P81900862

奥羽線 羽後飯塚駅 OM-D E-M1 Mark2 ED12ー40mm PRO

走行写真撮影後は、羽後飯塚駅で駅撮り。大久保ストレートで撮影しなかった7:3写真を撮影。日没間近の長時間停車でしたので、撮影者が多数集結していましたが、発車前には多くの方々が居なくなっていたので、更に沿線で撮影していたのでしょうか?

 

続きを読む "先月の撮影から「ED75工臨〜2017.8.19」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

最近の撮影から「お立ち台巡り&駅撮り」

先週の土崎工場(現・秋田総合車輌センター)やらカシオペア回送の撮影のほかに、県内各地のお立ち台で撮影をしていたので載せておきます。
まずは719系撮影の2度目のチャレンジ。

P8181045

2017.8.18 奥羽線峰吉川〜羽後境 423M OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO
ようやく秋田色の719系が撮れたという感じ。まだ満足できるレベルには到達してないのでまたそのうち狙ってみたいと思います。

もう一つの701系以外の普通列車

Img57758

2017.8.18 奥羽線 鯉川駅 1638D Canon EOS5D MarkⅢ EE24-105mm IS

こちらはお立ち台ではなく駅撮りにて、この日は五能線色で統一されていて、わたし的には安定感があって好印象でした。

P81810542

2017.8.18 五能線 あきた白神〜岩館 8522D OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

小入川鉄橋のお立ち台より、あまり天気が良いわけではありませんでしたが、男鹿半島が見えたので、まずまずでしょうか。

P81810762

2017.8.18 田沢湖線 羽後長野〜鑓見内 3017M OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO

営業運転でのE6系走行写真は初めてだったかも?というくらいちゃんとE6系を撮っていませんでした。

東北新幹線を300Km/h超で走る姿の方が格好いいと思いますが、地べたをゆ〜っくり走る新幹線車両もまぁ〜いいかなと。。。

天候がイマイチでしたが、上りも下りも編成がキレイに入りそうな、よいお立ち台でした。

P81810622

2017.8.18 田沢湖線 鑓見内羽後長野 3022M OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO

P8181137

2017.8.18 奥羽線 羽後境大張野 3019M OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

E6系をもう1カ所、大張野のお立ち台にて、前回撮ったのはいつだったか?E3系をネガフィルムで撮っていたような気がします。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

KATO東急7000系

発売日から遅れること約半月、我が家にも遠路はるばる山口から東急7000系
がやって来ました。

Img_4543

レジェンドコレクションと銘を打たれていますが、実車も模型も確かに伝説級です。
シリーズ9作目にして、私鉄電車としては3作目、通勤電車としては2作目にあたるようです。
実車は日本初のオールステンレス車輌として有名なだけでなく、製造から50年経た現在でも地方私鉄において現役で走っている強者です。
模型の方は、といいますとメジャーなメーカーでこの型式を手がけるのは3社目となりますが、私鉄通勤車で3社競作となるのは結構希なのではないでしょうか。(思い当たるところでは、東急5000系(新)、京急1000形(旧)、営団6000系あたりか・・・)

Img_4544

今回は、東横線、日比谷線直通での活躍をイメージした8両のフル編成をセットにしての登場でした。
これまで発売されたGMキット、鉄コレと比べると、やはり格段に出来が良いです。
話題になった、ブレーキディスクが回転する台車などは、ぱっと見、回転しているか分からないくらい精度が高く、よく出来ていました。鉄コレではいい加減だった屋根と妻面との継ぎ目や、GMではいい加減だった床下機器もきちんと起こされていました。
ベンチレータ側面の表現や台車のアンカーの表現は、GMキットもアリかな?といった印象。
パンタのホーンが1本なのは馴染みが薄いのですが、この頃はそうだったのかな?(目蒲線で実車によく乗った頃には、もうこのタイプのパンタは池上線の7200系でしかお目に掛かったことがありませんでした。)

Img_4541

Img_4542

東急の晩年の赤帯仕様が出たらまた買っちゃいそうです。
7700系も造って欲しいところですが、屋根と床下以外にも妻面の樋が違ったりするのでまず無理でしょうね。(鉄コレはやったけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

茂内通過

ハードディスクを整理していたところ、過去にスキャンしたデータが何枚か出てきました。

今日はその中から、小坂鉄道のDD132の写真を・・・

Photo

茂内駅通過のタブレット授受シーンより。

Photo_2

こちらは平成7年頃の撮影か、全塗直後のキレイな姿ですが、当時は他の機関車と3重連を組んだときのバランスが取れなかったので微妙な存在でしたが、次第に汚れていくとすっかりなじんでしまいました。よく見るとメーカーズプレートやホイッスルカバーも赤く塗られていたようです。

P6101845

こちらは2017.6.11小坂レールパークにて、あの頃の真っ赤なボディーではないけれど、塗装の剥げも目立ちますが、20年経っても現役さながらの走りを保っています。

がんばれDD132。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

いつもの

いつもの場所で、いつもの列車を、いつもとは、ちょっと違うカメラとレンズで撮影。
平たく言えば試写ってことですか・・・

 

P5271207

OLYMPUS E-M1MarkII + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 羽越線 道川〜岩城みなと 2008M
今までずっとPanasonic GX-1 の望遠レンズとして使っていたモノで、イマイチ写りに満足できていなかったレンズですが軽量、コンパクトなことと、パワーズームがなんとなく使いやすそうだったので、E-M1MarkIIとの相性と手ぶれ補正の効きを確かめるべく、近場で撮影してみました。
天気が良ければ順光で撮影できる場所なのですが今日は曇天、ISOを高めの800まで上げて1/1000sec f7.1で撮影しました。
撮影した画像を見てみると、これまでのイメージを覆してなかなか良い写りの印象でした。色味もピントの切れも満足できるレベルに思えます。要はカメラ本体側の問題だったのでしょうか、それとも撮影者が使いこなせていなかったのか・・・ 機材をコンパクトにしたい場面ではこの組み合わせはアリだな、と嬉しい発見でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

EV-E801系を撮影【2016.12.11】

今日は583系わくわくドリーム号の運転最終日らしいのですが、朝から雪も降っていたしイイ画で締めくくることも難しそうだったのでそちらはパスして、お昼近くにやって来た男鹿線の蓄電池電車の甲種回送を撮影に行ってきました。

Img57589

羽越線 羽後亀田駅 8561レ 2016.12.11
前も後追いも撮れそうな羽後亀田駅へ、上り貨物が少し遅れていたようですが、ほぼ定刻で通過して行きました。

Img57591JR九州の架線式蓄電池電車「DENCHA」をベースとしているそうですが、カラーリングや寒地向けの装備の違いがはっきりしていて、少しオリジナリティーを主張している印象でした。フロントマスクは少しだけキハE120系に似ているような・・・

最近の車輌で気になる箇所が車体の断面と前面の接合部。この車輌も昔のプラキットのみたいに顔だけ貼り付けたように段差がついているみたいでなんだか安っぽく感じるのは自分だけでしょうか。

さっそく今月中には試運転が開始されるようですが、営業運転は来春からとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

わくわくドリーム号ほかを撮影【2016.11.6】

先週の日曜日に撮影したものを今さら掲出。

Img57462

2016.11.6 羽越線 道川駅 8813M

わくわくドリーム号としての運転も残り3回となったようで機会があれば撮影しておこうと思い近場での撮影でしたが出掛けてみました。あまり気持ちは乗っておらず惰性だったかも知れません。

Img57465

光線とか構図とかあまり拘らずの安楽な撮影でした。

その後、2093レにEF510-510が入っていたようなので場所を移して撮影してきました。

仮屋沢踏切がダメでしたので折渡駅上りホームへ行ってみました。

Img57478

2016.11.6 羽越線 折渡駅 2093レ

元々光線状態の良くないポイントでしたが、曇ってくれたおかげで側面が酷く潰れずに済みました。初めて捕らえた銀色のEF510でした、春以降に何度か貨物列車を撮影していますが、遭遇確率は低いようで、多少情報を仕入れないと難しいようです。

今回は側面の汚れが一時期よりキレイになっていたようです。この日は海上コンテナが多めながら短めの編成でした。

Img57474

折渡駅のホームの改修工事が終わり1年ほど経過しましたが、しっかり見たのは今回が初めてだった気がします。信号所時代のホームはまだ少し残っていますが、ホームはほとんど改修されました。有効長は3両分しかないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

小坂鉄道まつり2016へ【2016.10.9】

先週9日(日)小坂鉄道まつりへ

Img_3039

今年は少し肌寒かったものの天候はまずまずといった感じでした。

体験運転の機関車にはヘッドマークが取り付けられていました、イベント内容としては昨年と大きな変化は無かったように思います。

Img_3070

ラッセルの動作実演、機関庫ガイド付きツアー、プラレール等々が行われました、ブルートレインの宿泊客も含めてマニアとおぼしき方々はあまり見かけませんでした。このような方々も含めてお客さんがリピーターとして訪れてくれるとレールパークの運営も安定してくるのではないかと思います。

昨年からいろいろ話題の続いたレールパークで、今年の来場人数は目標値をクリアできたようですが、そろそろ物珍しさも薄れて来る頃かも知れません。

今回の新しい企画としてはブルートレインの愛称幕回しの撮影時間がありました。

オハネフ24には全部で二十数コマ入っていたそうですが、その中で一番違和感のあったものだけ貼り付けておきます。

Img_3188

ほかには夢空間関連のものや出羽などがありましたので、四半世紀前くらいに入れ替えられたものではないのかなと思います。

続きを読む "小坂鉄道まつり2016へ【2016.10.9】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

お召し列車待ちの合間に撮影

去る9月11日のお召し列車撮影に行った際、列車待ちをしながら撮影したカットを何コマか。

Img57102

羽越線 藤島〜西袋 222D
この時はまだ、こんな感じで鳥海山バックでお召しが撮れると思い込んでました。
国鉄一般色風のツートンよりも急行色風のほうがキハ66・67系のイメージに近くていい感じに見えるのは私だけか?タラコ色と組んでいるあたりも妙に不自然さがなくてイイかも。

7dim5809

羽越線 藤島〜西袋 825D
ここの区間ではもっともポピュラーなキハ47新潟色による普通列車。正午過ぎにはもう鳥海山は雲の中。

Img57117

もう1枚、キハ47による普通列車824D。こちらの新潟色で統一された列車を撮影したのはあまり記憶がないです。(編成美を乱している勝手なイメージがあって申し訳ないsweat01)

Img57113

羽越線 藤島〜西袋 2006M「いなほ6号」
踏切の反対サイドからの撮影。午前中はこちらが順光サイドで青空と黄金の田んぼを入れて撮影することもできました。

Img57149

羽越線 藤島〜西袋 2008M「いなほ8号」

お昼近くになると光線も鳥海山にかかる雲の様子もだいぶ変わってしまいました。

7dim5818

9871M「きらきらうえつ」

1カ所にとどまっていると、当然ながら、いろんな列車が撮影できます。

続きを読む "お召し列車待ちの合間に撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧