2017年2月26日 (日)

「ACCUM」EV−E801系に試乗

来週3月4日から男鹿線でデビューするEV−E801系に試乗する機会に恵まれ、一足早く交流蓄電池電車なるものに乗ってみました。

Img57664

2017.2.25 秋田駅  デビューイベントさながらになまはげと共に登場(入線)

Img_3597

9:35 営業運転時とは異なるダイヤで秋田駅を出発しました。

Img_3600_2

比較的空いていた後ろ側の車輌E800−1のフローモニター見ながら乗車していました。

コレは秋田駅での停車時のものですが、男鹿線に入ると架線の表示がなくなったり、走行時は電気の流れの黄色い表示が切り替わったり、停車時にはなまはげキャラクターが現れたりとちょっと凝ったものになっています。

追分駅で架線から蓄電池走行に切り替えをした以外は、ノンストップで男鹿駅まで走り、予定通り10:17の到着。

Img_3607


続きを読む "「ACCUM」EV−E801系に試乗"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

秋田駅にて N36

昨日2月4日秋田まで電車でお買い物に。
お昼前に到着したら、ホームに入線している列車で楽しそうなものもなく、なんとなく眺めていました。

P1020302

程なく新庄行きの普通電車(2440M)が入線。クロスシート付きのN36編成でしたが、
よく見てみると屋上機器がなんか変。

P1020298

真空遮断機がカバーで覆われて、配線の引き回し方が変更されているように見えます。 その割に変圧器は更新されていないような感じが・・・
雪対策のためでしょうか? 羽越線には入ってこない編成なので見慣れないだけでしょうか? 
誕生から25年近くも経つと、いろいろ手を加えられて形態のバリエーションも増えてきているようです。乗って楽しい電車じゃないので、せめて外から見て(撮影)楽しめるようにチェックしてみようかと思った次第。

P1020304

こっちはもっと形態のバリエーションが多すぎてちょっと手に負えない部類。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

臨時列車「風っこストーブなまはげ号」を撮影【2016.12.18】

男鹿線全線開通100周年記念のイベントで風っこ号が入ると言うことを耳にしていましたが、伴走車にキハ40の1000番台が入っていたようなので、それが見たいな〜と思い、撮影に出かけてきました。

船越水道や寒風山バックのポイントもいいなと思いながらも、結局は車輌をメインで撮りたかったので、羽立〜脇本間のポイントへ。

Img57595

天候が宜しくなくこんな結果でした。

Img57605

本来ならこっちをメインで撮るべきなのでしょうけど・・・

本日、列車はこの1カットのみの撮影でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

EV-E801系を撮影【2016.12.11】

今日は583系わくわくドリーム号の運転最終日らしいのですが、朝から雪も降っていたしイイ画で締めくくることも難しそうだったのでそちらはパスして、お昼近くにやって来た男鹿線の蓄電池電車の甲種回送を撮影に行ってきました。

Img57589

羽越線 羽後亀田駅 8561レ 2016.12.11
前も後追いも撮れそうな羽後亀田駅へ、上り貨物が少し遅れていたようですが、ほぼ定刻で通過して行きました。

Img57591JR九州の架線式蓄電池電車「DENCHA」をベースとしているそうですが、カラーリングや寒地向けの装備の違いがはっきりしていて、少しオリジナリティーを主張している印象でした。フロントマスクは少しだけキハE120系に似ているような・・・

最近の車輌で気になる箇所が車体の断面と前面の接合部。この車輌も昔のプラキットのみたいに顔だけ貼り付けたように段差がついているみたいでなんだか安っぽく感じるのは自分だけでしょうか。

さっそく今月中には試運転が開始されるようですが、営業運転は来春からとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

わくわくドリーム号ほかを撮影【2016.11.6】

先週の日曜日に撮影したものを今さら掲出。

Img57462

2016.11.6 羽越線 道川駅 8813M

わくわくドリーム号としての運転も残り3回となったようで機会があれば撮影しておこうと思い近場での撮影でしたが出掛けてみました。あまり気持ちは乗っておらず惰性だったかも知れません。

Img57465

光線とか構図とかあまり拘らずの安楽な撮影でした。

その後、2093レにEF510-510が入っていたようなので場所を移して撮影してきました。

仮屋沢踏切がダメでしたので折渡駅上りホームへ行ってみました。

Img57478

2016.11.6 羽越線 折渡駅 2093レ

元々光線状態の良くないポイントでしたが、曇ってくれたおかげで側面が酷く潰れずに済みました。初めて捕らえた銀色のEF510でした、春以降に何度か貨物列車を撮影していますが、遭遇確率は低いようで、多少情報を仕入れないと難しいようです。

今回は側面の汚れが一時期よりキレイになっていたようです。この日は海上コンテナが多めながら短めの編成でした。

Img57474

折渡駅のホームの改修工事が終わり1年ほど経過しましたが、しっかり見たのは今回が初めてだった気がします。信号所時代のホームはまだ少し残っていますが、ホームはほとんど改修されました。有効長は3両分しかないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

きらきらうえつ延長運転

Img57458

羽越線 羽後亀田〜二古(信) 2016.11.3

11月3日(木)祝日でしたが、ちょっとだけ仕事に出掛けねばならず、昼下がりの出勤途中に撮影。

地元で「きらきらうえつ」を、ということで、いつものお手軽ポイントである仮屋沢踏切へ行ってみたところ先客が・・・ただの先客なら良かったのですが、通信関係の工事に入っているようで、「お仕事の邪魔に入っちゃイカンな」と、なんだか少しだけ身につまされたような気になり、松ヶ崎の跨線橋へ移動。

通過時に日が差してしまいコントラストの強い絵になってしまいました。

また、きらきらうえつが少し遅延していたせいで、いなほ10号のほうが先に通過しました。

Img57454_2

汚れの少ない車体でした。出場したてのU105編成でしょうか。

無理に男鹿半島を入れずに編成メインの構図にしたほうが良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

小坂鉄道まつり2016へ【2016.10.9】

先週9日(日)小坂鉄道まつりへ

Img_3039

今年は少し肌寒かったものの天候はまずまずといった感じでした。

体験運転の機関車にはヘッドマークが取り付けられていました、イベント内容としては昨年と大きな変化は無かったように思います。

Img_3070

ラッセルの動作実演、機関庫ガイド付きツアー、プラレール等々が行われました、ブルートレインの宿泊客も含めてマニアとおぼしき方々はあまり見かけませんでした。このような方々も含めてお客さんがリピーターとして訪れてくれるとレールパークの運営も安定してくるのではないかと思います。

昨年からいろいろ話題の続いたレールパークで、今年の来場人数は目標値をクリアできたようですが、そろそろ物珍しさも薄れて来る頃かも知れません。

今回の新しい企画としてはブルートレインの愛称幕回しの撮影時間がありました。

オハネフ24には全部で二十数コマ入っていたそうですが、その中で一番違和感のあったものだけ貼り付けておきます。

Img_3188

ほかには夢空間関連のものや出羽などがありましたので、四半世紀前くらいに入れ替えられたものではないのかなと思います。

続きを読む "小坂鉄道まつり2016へ【2016.10.9】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

仮屋沢通信〈2016-9-25〉・ほか最近の撮影から

先週の日曜になりますが、およそ2ヶ月ぶりに仮屋沢踏切へ。

貨物列車は長くて迫力もあってイイですね〜天気もロケーションもあんまり良くないけど

Img57292

2016.9.25 4061レ 羽越線 羽後亀田〜二古(信)

場所を移して午後は上りの貨物も撮ってみます。でも近所です。

Img57306

2016.9.25 4094レ 羽越線 道川〜岩城みなとImg57316

2016.9.25 4094レ 羽越線 道川〜岩城みなと

この日はレッドサンダーばかり。最後にもうちょっと足を伸ばして秋田市のはずれまで。

Img57325


2016.9.25 4093レ 羽越線 桂根〜新屋

今流行の言い方で面縦って言う撮り方ですかな。またまた光線悪いな〜そして、やっぱり来たのは・・・

レッドサンダー日和なサンデーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

お召し列車待ちの合間に撮影

去る9月11日のお召し列車撮影に行った際、列車待ちをしながら撮影したカットを何コマか。

Img57102

羽越線 藤島〜西袋 222D
この時はまだ、こんな感じで鳥海山バックでお召しが撮れると思い込んでました。
国鉄一般色風のツートンよりも急行色風のほうがキハ66・67系のイメージに近くていい感じに見えるのは私だけか?タラコ色と組んでいるあたりも妙に不自然さがなくてイイかも。

7dim5809

羽越線 藤島〜西袋 825D
ここの区間ではもっともポピュラーなキハ47新潟色による普通列車。正午過ぎにはもう鳥海山は雲の中。

Img57117

もう1枚、キハ47による普通列車824D。こちらの新潟色で統一された列車を撮影したのはあまり記憶がないです。(編成美を乱している勝手なイメージがあって申し訳ないsweat01)

Img57113

羽越線 藤島〜西袋 2006M「いなほ6号」
踏切の反対サイドからの撮影。午前中はこちらが順光サイドで青空と黄金の田んぼを入れて撮影することもできました。

Img57149

羽越線 藤島〜西袋 2008M「いなほ8号」

お昼近くになると光線も鳥海山にかかる雲の様子もだいぶ変わってしまいました。

7dim5818

9871M「きらきらうえつ」

1カ所にとどまっていると、当然ながら、いろんな列車が撮影できます。

続きを読む "お召し列車待ちの合間に撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

お召し列車を撮りに行く

行こうか行くまいか迷った挙げ句、ひとりで行ってきました。
1997年9月の山田線以来の撮影なので19年ぶりということになります。その時もひとりでしたが、ロケハンもろくにせずにいきなり行って撃沈した記憶と記録が残っています。
今回もひっそり平和に撮影できればいいかなという感じで、朝から車を走らせ、人があんまり集まらなそうな鶴岡以北で撮影に臨みました。

Img57087

羽越線 藤島〜西袋 回9853M
送り込みならまだ線路に比較的近いところでも撮れるだろうと、久しぶりに300mm f2.8Lのレンズを構えてみましたが、これまた久しぶりにピントの浅い、気持ち悪い画が撮れました。

続きを読む "お召し列車を撮りに行く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧