2017年7月16日 (日)

3連休は・・・

3連休は特段撮影はしませんでした。16日はいつものカシオペア回送がありましたが、沿線の大雨の影響でダイヤが乱れたために、運転時間が読めず、あっさり諦めてしまいました。EF8180号機の牽引だったので、ちょっと撮ってみたかったのですが、ウチの中で模型を弄っていたりしました。

Img_4391

Tomix EF64一般型(7次車)の旧製品です。 ASSYのスカートを調達したら、入手できたのが貨物機用のモノだったので電暖表示灯を削って小加工をしているところです。
古の製品なのでディテールは現行品に及びませんが、走りはしっかりしているので嫌いではない製品なのですが〜EF64はあまり馴染みがないのでパンタとガラスを外したまま10年以上放置されていました。

Img_4392

たまたま、雨降りで家に籠もったおかげで、ジャンク状態から近日中に復活できそうです。

Img56996

ちなみに撮影できなかった80号機牽引のカシオペアは昨年8月28日に東北本線で撮影。
どうせ撮るならこんな天候の下のほうがよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

今週のカシオペア紀行の回送

P7090394m

奥羽線 北金岡〜森岳 2017.7.9 回9830レ OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

 

快晴のもと真夏を思わせる暑さの中、いつもより遅い時間でやって来るカシオペアの回送を奥羽北線まで追ってきました。

森岳のストレート区間は下り列車を撮影することが多かったのですが、午後の上り列車は光線状態が良いようです、但し夏の期間はご覧の通り、正面に光線は回りません。

ここではもう一組の関東からの方が撮影されていましたが、67ⅡLimitedを使用されておられまして、初めて稼働機を見てちょっと感動いたしました。

P7090405m

奥羽線 羽後飯塚〜大久保 2017.7.9 回9830レ OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

途中秋田道を使い、長時間停車のある羽後飯塚の先に回りました。当初は羽後飯塚駅で駅撮りを考えていましたが、大久保までのストレート区間にあまり撮影者が居なかったことと、天候が良いことから沿線での撮影に切り替えました。

P7090447m

どちらのカットにも微妙に邪魔な看板が入っています。にわか鉄な私には、あまり問題ではありません。

でも、なんだか満足感があって、しばらくここでは撮影しなくても良いかな〜という気になってきました。

わりとのんびりと家路についたのですが、羽越線内でも追いつけたので、最後は下浜の先の雪川踏切で撮影しました。

P7090458m

羽越線 下浜〜道川 2017.7.9 回9830レ OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

ここでは秋田市内のSさんと遭遇、気負わず1カットを押さえに来た感じに見えました。

待っていれば、自分も家の近所で撮影できた筈なので、半日かけてあちこち行かなくても良かったかな〜と、最後にしみじみ感じたところでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

4075レにEF510-509【2017.6.28】

今日の4075レは元カシオペア塗装の509号機が牽引に当たっていたので、可能な限り追いかけて撮影してみました。

P6280296

 

羽越線 象潟〜金浦 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

初めは金浦付近で撮影し日東道で北上しましたが、岩城辺りで追いつくことができず、羽越線内は撮影できないかと思いましたが、諦めずに行ってみると、下浜で列車交換のために停車があり、桂根のお立ち台で撮影することが出来ました。

P6280305

羽越線 桂根〜新屋 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

ここでも正面に光線は回らず、あまり条件は良くありません。やはり北に向かって行く列車を晴天のなか撮影するのは容易くありません。

P6280320

奥羽線 大久保〜羽後飯塚 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

列車が秋田貨物駅で小休止している間に先回りし、大久保〜羽後飯塚のストレートで狙いました。コンテナの積み卸しがあったようで違う列車のように見えなくもない感じです。

 

残念なことに、こちらも機関車の正面に陽が当たっていません。今度は上り列車を撮影する機会に恵まれると良いのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

EL・DLあきた号【2017.6.25】〜2日目

EL・DLあきた号の2日目は懐浪漫人さんとコラボしての撮影、楓ちゃん以外と連んで撮影に出掛けるのは久方ぶりのような気がします。
最初は前日と同じく同時発車を狙いました。昨日の撮影は言わば下見で、秋田の重鎮の方の指南も得られたおかげで同じ画ですが無事に撮影できました。

P6250152_2

撮影後、急遽秋田入りをしたK・Sさんを秋田駅でピックアップしELあきた号を追いかけました。

P6250174

奥羽線 飯詰〜後三年にて
ELあきた号を無事撮影後は、DLあきた号を撮影するべく羽越線へ転戦

P6250232_2

羽越線 象潟〜金浦
その後、このところ日曜恒例となりつつあるカシオペアの回送と絡めていつものポイントへ

P6250254

羽越線 岩城みなと〜道川
後追いの撮影ですが、機関車が付いているので、それなりに面白い画かなと思えます。

P6250279

カシオペアの回送は元秋田車輌センター所属の双頭連結器付き139号機でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

EL・DLあきた号【2017.6.24】

「秋田県春の大型観光キャンペーン」のクロージングにあわせて運転された旧型客

 

車列車を撮影してきました。
今回は同時発車ということで秋田駅裏の併走しそうな場所へ行ってみました。
発車1時間くらい前に到着しましたが結構なギャラリーの数でした。

P6241950

まずはELあきた号が入線、秋田駅まではEF81136が牽引してきました。ED75はぶら下がっているだけかと思いきや後方のパンタを上げて推進しているかのようでした。

P6241957

続いてDLあきた号。客車3両に機関車2両の豪華?な編成。

P6241993

10:37定刻通りに両列車が出発、と思っていたところ「こまち1号」の秋田車輌センターへの回送も並んでやって来ました。
互いに速度を調整しながらゆっくりとやって来ました。予想外のサービスで有り難いんですけど、ホントは旧客同士の並びを撮影したかった。。。というのが本音でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

DD130のディテール

先日開催された小坂町のアカシア祭り、小坂鉄道レールパークでは、昨年ほどのイベントは無く、明治100年通りでの観光トロの特別運行くらいのもので、しずかなモノでした。
加えて天候も雨が降ったり止んだの肌寒い気候。
お客様も疎らでその分、スタッフのお仕事も少なめだったので、車輌の汚れ落としなどもしながら間近で見学して参りました。

Img_4099

(生憎の天候の中運行された6/10午前の観光トロッコ)

続きを読む "DD130のディテール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

茂内通過

ハードディスクを整理していたところ、過去にスキャンしたデータが何枚か出てきました。

今日はその中から、小坂鉄道のDD132の写真を・・・

Photo

茂内駅通過のタブレット授受シーンより。

Photo_2

こちらは平成7年頃の撮影か、全塗直後のキレイな姿ですが、当時は他の機関車と3重連を組んだときのバランスが取れなかったので微妙な存在でしたが、次第に汚れていくとすっかりなじんでしまいました。よく見るとメーカーズプレートやホイッスルカバーも赤く塗られていたようです。

P6101845

こちらは2017.6.11小坂レールパークにて、あの頃の真っ赤なボディーではないけれど、塗装の剥げも目立ちますが、20年経っても現役さながらの走りを保っています。

がんばれDD132。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

山ろく線を撮影

去る5月29日(月)、夕刻天気が良く鳥海山が見えそうに思えたので、仕事帰りに沿線に足を伸ばしてみました。

P5291536_2

鳥海山ろく線 久保田〜前郷 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

しかし、山頂付近には薄く雲がかかり、曇ってしまったため夕景にもならず、ただ暗いだけの画像を収めてきました。

P5291589_2

続いて下り列車を吉沢〜川辺間で撮影しましたが、これもどんよりとした感じになりました。

P5291608

鳥海山バックの撮影ポイントは往々にして午後が順光になりますが、午後になると雲がかかることが多く、なかなかすっきりした画を撮影することが難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

いつもの

いつもの場所で、いつもの列車を、いつもとは、ちょっと違うカメラとレンズで撮影。
平たく言えば試写ってことですか・・・

 

P5271207

OLYMPUS E-M1MarkII + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 羽越線 道川〜岩城みなと 2008M
今までずっとPanasonic GX-1 の望遠レンズとして使っていたモノで、イマイチ写りに満足できていなかったレンズですが軽量、コンパクトなことと、パワーズームがなんとなく使いやすそうだったので、E-M1MarkIIとの相性と手ぶれ補正の効きを確かめるべく、近場で撮影してみました。
天気が良ければ順光で撮影できる場所なのですが今日は曇天、ISOを高めの800まで上げて1/1000sec f7.1で撮影しました。
撮影した画像を見てみると、これまでのイメージを覆してなかなか良い写りの印象でした。色味もピントの切れも満足できるレベルに思えます。要はカメラ本体側の問題だったのでしょうか、それとも撮影者が使いこなせていなかったのか・・・ 機材をコンパクトにしたい場面ではこの組み合わせはアリだな、と嬉しい発見でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

秋田界隈で撮影【2017.5.21】

天気が良かったので、昼過ぎから秋田市内をあちこち動き回って撮影してきました。

P5211050_2

羽越線 桂根〜新屋 4075レ OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO

まずは市内の海岸部南方のから、トップライトであまり良い条件ではありませんでした。

貨物を1本撮ったあとは土崎駅の外れのお立ち台へ。

P5211067

奥羽本線 土崎 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO ×1.4テレコン

今週はEV−E801系を電化区間で撮影しようということで、しばらく列車待ちをしながら、上りも下りも来る列車全てを収めていました。

P5211073_2

P5211081

P5211090_2

奥羽本線 土崎 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO ×1.4テレコン

P5211100_2

P5211125

待つことしばし、パンタグラフを上げたEV−E801系を撮影することが出来ました。

P5211106_2

撮影後、719系が居るかも知れないと思い、秋田駅裏側へ行ってみました。

719系を目にすることは出来なかったものの、珍しい701系が居たので思わずカメラを取り出して撮影してしまいました。

P5211180_2

秋田駅 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO

N29編成 3連!昨年9月にも撮影していましたが、元々2両編成のものにサハ701-5を組み込んだ編成で、よく見ると中間車だけちょっと汚れ具合が違ったり、とにかく微妙な雰囲気が漂ってます。

P5211182

ついでに、こちらも1本だけの3両編成仲間のN101、道路脇でパンタを下ろして止まっていたので顔だけ撮影。 なぜか今日は優等列車に写欲が沸かない日なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧