2013年7月27日 (土)

シンポジウムへ行ってくる

先日、小坂鉄道保存会の事務局より、「もっと知ろう!地域でがんばる秋田の地方鉄道」(会場 秋田県生涯学習センター講堂)の案内をいただいておりましたので、行って参りました。
直前まで予定が定まらず、前日に県立図書館へ申し込みをしましたが、なんとか間に合ったようです。

P1000897

そんで、そのチラシ。

続きを読む "シンポジウムへ行ってくる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

つなげようナントカ〜

先週14日、お休みでしたので引き込み・設置工事の終わっていたCATVの宅内工事を行いました。

P1060795

向かって右側が保安器、伝送路からの引き込み線がここに接続されます。

ここが個人と役所(普通は会社)の責任の分解点になります。

白い同軸ケーブルとコネクター処理は加入者側での工事なので、約半日かけてかつぱちんが自力でやりました。

続きを読む "つなげようナントカ〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

解体〜

P1020838

2G速度X140のCFを分解してみました。っていうより、ブッチして読みとり不能になったので中身を開けて故障に原因が解るっかな〜さもなくば直ったりしたらもっと良いのに〜と、密かな期待を込めてご開帳。ん、SAMSONG?5000円足らずのバルク品の割りには一応メジャーな部品を使っているようだ。だがしかしである、メモリーチップの表面は白っぽく汚れているし、半田付けも雑で飛び散った跡もあったり、腐蝕したのか変質している箇所も点在してますな〜

結局、かつぱちんの出した結論は「粗悪品」ってことですね。だいたい、一応名の通ったメーカの製品であれば同等品を購入しようとすれば4倍程度の価格は覚悟しなくちゃいけませんからね〜「安物買いの銭失い…」今更ながらようやく学びました。がっくしぃ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)